FC2ブログ

デザインフェスタvol.48に出展してきました

デザインフェスタvol.48に出展してきました!
お忙しい中ブースに足を運んでくださった方、本当にありがとうございました!
↓↓↓↓今回のブースはこんなかんじ↓↓↓↓
IMG_4909.jpg
今回は思い切ってレトロ系に絞り、いつものほっこりかわいいこどもイラストは封印してみました。
なかなか勇気が必要だったのですが、評判は上々だったように思います・・・!
ブースレイアウトも自分なりにいろいろ頑張ってみました。


20161129111156881.jpg

ちなみに前回のはこんな感じ

自分なりに前回の反省を生かしまして、色々デザフェスについてのブログを読み漁りました。
それで実践してみたのがこの3つ
・テーマを絞ること。
・目線の高い位置に商品を陳列すること
・なにかアイキャッチになるような大きなイラストを飾ること


それだけでも統一感が出たし、大分お客さんがとっつきやすくなったと思います。

そんなかんじで今回はちょっといつもより頑張ったので簡単な当日のレポを書きたいと思います〜

まだ夜も明けてない暗いうちから家を出て電車に乗られ3時間弱〜
ようやくビッグサイトに着きました。
IMG_4902.jpg

今回荷物の送料と保管料が倍近く値上げしてしまい、ケチな私はいろいろ悩んだ結果
近くの当日泊まるホテルに荷物を送り、そこからコロコロで引いていくという荒技でのりきりました。
(当日11月とは思えない暖かい日ですでに汗だく満身創痍でしたがひとりがんばって荷物ころころしました)

IMG_4903.jpg

朝ブースに着いた時の状態。
今回も節約のため壁はレンタルせずなんとかそれっぽいものをつくろうと家で色々試行錯誤してきました

IMG_4905.jpg

それがこれ!100均で売ってるクラフトラック!

家で散々シミュレーションしたので、わりとスムーズに組み立てられたのですが
やはり一個一個組み立てていくのがめんどくさい・・・w
搬出のときもけっこうしんどかったです・・・


IMG_4909.jpg

そんなこんなで大体2時間くらいでブース完成!

IMG_4910.jpg

おなじみのレトロラベルステッカーと

IMG_4911.jpg
新作の郷土玩具シリーズ

IMG_4912.jpg

クリスマスも近いので世にも珍しいノルディックな郷土玩具雑貨シリーズも作ってみました!

IMG_4919.jpg

ちなみに裏はこんなかんじになってます。
見た目は良くないですが、でっぱってるジョイント部分に色々引っ掛けれるので結構快適〜

IMG_4923.jpg

徐々に品切れも出たのですが、今回ブースレイアウトを考えるのに時間をかなり割いたため
肝心の作品の数をあまり作れなかったのが大きな反省点です・・・本末転倒・・・

IMG_4925.jpg

そんなこんなであっという間に19時になり撤収!おつかれさまでした!

IMG_4928.jpg

またくるよ、ビッグサイト!

IMG_4931.jpg

本日泊まるホテルのロビーにあったクリスマスツリー。きれいでした〜

2年ぶりのデザフェス出展、大変だけどやはり楽しかったです。
今後のイラスト制作のヒントになったような気がします。
ほっこりかわいいこどもイラストを描くのも好きなのだけども
レトロなものももっともっと描きたいし仕事したい!と思いました。
クリエポの方向性もちょびっと定まってきたようなきがします。がんばろ〜

デザフェスもまた来年か再来年出たいと思います。
そして今度こそはレトロラベルの新作を・・・!

あとそろそろほんとに1人出展は体力的にもしんどいので
次回こそはお手伝いしてくれる人を確保できたら・・・!と思います。
もしくは一緒に出展してくれる人!


スポンサーサイト